「スカッとゴルフ パンヤ」のクラブ運営、ゲーム「カルドセプト・セカンド」を対象にしたサイト。
トップお小遣い稼ぎ /カルドセプト /パンヤメンバーページ
/--年--月--日(--)
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第1回 AI作成って何?    /2005年06月14日(火)
■AI作成って何?

 カルドセブトセカンドから、AI作成機能が付きました。 ストーリーモードで準備されている、魅力ある敵セプター達。 みんな特徴ある戦い方をしてくるけど、決まったプログラムで動いているわけよね。

 そのプログラムをゲームユーザに開放。 簡単な設定で、ユーザがセプター(AI)を作ることが出来るんです。

■簡単なAI作成


 AIって聞くと、何やら難しく聞こえるけど、カルドセブトのAI作成はとても簡単。 AIに持たせるブックを決めるのと、性格を決めるための25個のパラメータ設定をするだけなの。

■AI作成の流れ


 ここでは、簡単に流れだけ説明します。

1. AIのコンセプトを決める。
2. コンセプトに合わせてブックを作成する。
3. コンセプトに合わせてAIのパラメータを設定する。
4. 対戦させてAIの動きを確認する。
5. 動きが変だと思ったところを調整する。
6. (4)~(5)を繰り返して、勝率が良くなったら完成。
7. 完成したAIで、AI大会に参加。
成果を確認しましょう。o(^-^)o

■コンセプトの決め方

 AI作成の基本は、コンセプトを決めること。 コンセプトなしで、やみくもに作っても良いAIは作れないわ。

 …で、コンセプトの決め方だけど、結局は自分がどんなAIを作りたいかってことね。

 例えば、こんな感じに考えます。

* 性格は攻撃的。
* 攻撃的な性格なので、武器を多く持つ。
* 武器を多く持つため、防具は持たない。
* 防具は持たない代わりに無効化や反射能力のあるクリーチャーを使う。
* また、移動侵略しやすいように、敵のHPを下げるスペルを使う。
* もちろん、移動侵略の要、チャリオットは2枚持つ。
* 無駄な侵略が増えて魔力不足にならないように、バンディットを入れる。
* 武器も高額なものはやめる。

 …って、本当に作れるほど細かくなってきちゃった。 上の例は、性格は攻撃的と言うところから考え始めたわけだけど、後は連想で内容が決まります。 コンセプトが決まれば、ブックやパラメータも自然と決まって行くわけね。

 どう?簡単に作れそうでしょ?
基本編では、作ったことない人でも簡単に作れるようになることを目指しますね。
Copyright © 2004 Powered By FC2. All Rights Reserved.
